SSブログ

5年目の土起こし [作 業]

奥畑ノートも5年目を迎えました。
4年目の記録が空白になってしまいましたが、
冬の農閑期にまとめてと思っていて今になってしまいました。
ちょっとそれは後回しにして、とりいそぎ3月の土起こしです。

IMG_8025.JPG
あまりコマメに畑に来ることができず、久しぶりの作業でした。

IMG_7986.JPG
黄色いに長靴、日よけ帽と準備万端の娘です。

IMG_8022.JPG
久しぶりの山(with青空)でした。すがすがしい。

IMG_7988.JPG
駐車場にある補充用の赤土を畑を運んでいる・・・ように見えるかもしれませんが、手を添えているだけです。

畑のわきの用水路の水もきらきらで綺麗でした。
IMG_7995.JPG

ポンプで水を汲むのも覚えました。
IMG_8000.JPG

何回も汲んでいました・・・。
IMG_8008.JPG

肝心の畑の様子ですが、晩秋に植えたたまねぎ(赤・白)はどうも芳しくない。
いつもは球根でやってましたが、今回苗でやってみたのがいけなかったか・・・。
あとはチューリップを250本くらい植えたのが芽吹いていました。
IMG_8027.JPG

今日は、老朽化した竹の棒を短く折ったりして廃棄にまわしたり、
赤土と鶏ふんを十数回くらい畑に運び入れて、スコップで転地返しをしました。

IMG_8010.JPG
なので収穫はなしでしたが、近くの区画の女性に大根をいただきました。
(これがとてもおいしかったです)

IMG_8015.JPG
農機具小屋に向かう娘。

IMG_8018.JPG
農機具小屋は見慣れないものばかりで楽しいみたいです。
芝生のところでケンケンパしたり、斜面のところですべったり、
農作物の栽培よりは「娘の土遊び随行」になってしまってるのは、
しばらく続くだろうなぁ。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

キタノオドリコ

あっ、広告がとれたぁー(笑)。
お嬢、歩いてるぅ・・・えっ、ケンケンパ!・・・この時期の一年は劇的変化だなぁ。
とはいえ、土満載のネコ(一輪車)は無理だよなぁ、そう見えるけど(笑)。ぐっと持ち上げたときの腰のすわりがね(わかりますよね)。
しかし、この歳でポンプ扱えるなんてそうはいないぞー、お嬢。
ははは・・・随行員でいいじゃないですか。
by キタノオドリコ (2013-03-31 06:49) 

asahama

キタオドさん、
慌ててアップしたせいか微妙にキャプションがあってないなと思ったりする部分もありますが…

ネコ車もバケツもクワも好きみたいです。

ポンプは自分で水を汲んで、急いで移動して手を洗いに行ってます。

だんだん野菜好きにもなってきたし、夏野菜の計画を立てようと思案中。

ははは、随行員…公私ともに随行がちで。
by asahama (2013-04-02 09:55) 

はてみ

お嬢、めちゃくちゃ働いてる~!
農機具小屋、危なくない?
小さい時から見ていれば、危ないことはしないかな?
もしチャンスがあったら、また畑仕事させてください~
by はてみ (2013-05-12 23:08) 

asahama

はてみさん、コメントありがとうございます。

農機具小屋、危ないですねぇ。
道路も水路も危ないです。

いろいろ自分でできることが増えていきますが、しばらくはやっぱり目が離せないんだなぁということを実感しています。

なかなか最近のうちの畑は成績が良くないのですが、
また遊びに来てくれたら嬉しいな~。
by asahama (2013-05-25 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。