SSブログ

チョコレート工場 [作 業]

冬のうちに、春に向けて、土を起こしておこうとでかけました。
IMG_4589.JPG
冬の畑の土はカサカサです。

耕運機で耕すと色が変わります!
IMG_4597.JPG
チョコレートのようなショコラ色。

IMG_4598.JPG
さつまいもの収穫以来の作業でした。

IMG_4599.JPG
縦、横とかけていきました。

IMG_4600.JPG
一回200円で借りられるありがたい耕運機です。

IMG_4601.JPG

IMG_4603.JPG
チョコレートケーキのように見えました。おなかがすいていたのかな・・・。

IMG_4606.JPG
石灰を撒いて、藁をすきこんであります。

IMG_4608.JPG
それを混ぜる私。娘はおんぶで熟睡zzz・・・。


おまけ;
IMG_4586.JPG
定点観測の田んぼ。こちらの土も今は春を待ってお休み中。

コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

はてみ

おっ、再開してましたね。
畑を耕すのは、なかなか楽しそうです。
いい色になって…たしかにチョコレートケーキっぽく見える…ココアがかかってて…最近そういうの食べてないな。
by はてみ (2012-03-07 22:17) 

キタノオドリコ

いいですねぇ、ココア色の土。北国育ちなので、土の匂い=春の到来という感覚があります。
あ、耕運機の人とおんぶの人は違いますか。どちらもよく似合っていますが。
祝再開。今年は何を植えるのかな。
by キタノオドリコ (2012-03-08 06:52) 

asahama

■はてみさん、
耕運機をかけるのは楽しそうです。
今回はなかなかおいしそうな畑でした^^
この記事も本当はバレンタインデー前に書きたかったのですが。。。いろいろ遅ればせになっております。
もう3月、苗の発注もしないとなりません。
by asahama (2012-03-10 14:50) 

asahama

■キタノオドリコさん、
北国の春、は格別のものがありますね。
雪に覆われたその下でちゃくちゃくと準備が進められている様子を想像してしまいました。
耕運機の人は相方です。エプロンと帽子が妙になじんでますね

今年も根菜系メインかな・・・。
雑草防止にマルチングはがんばってかけようかと思ってます!
by asahama (2012-03-10 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋料理目下の課題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。