SSブログ

芋料理 [料 理]

覚え書きに近いです。

6種のサツマイモのクリームチーズ和え。
IMG_3632.JPG
角切りにして電子レンジで加熱。クリームチーズで和えて、荒びきの黒胡椒をふる。
見た目がちょっと・・・カラフルさが分からなくなってしまいましたが、これはけっこういけました。
ワインのお供に最適です。お弁当でも意外と合う。
しかも娘もお気に入りで、「もっとくれ!」と群がってきます。クリームチーズ、あんまり食べ過ぎはだめなんだろうけど・・・

クリームチーズを合える前はこんなに色が鮮やかです。
IMG_3633.JPG
これにポン酢をかけて冷蔵庫で冷やしても意外と美味しかった。
ご飯に合います。

IMG_3517.JPG
安納芋、これはただ醤油とお酒で煮たもの。

IMG_3664.JPG
これは鳴門金時を焼いたもの、こんがりくらいに焼くのが好みです。
お醤油をちょっとさして食べます。

今年は芋リストを作りました。
IMG_3560.JPG

このように一本ずつ番号をつけて出荷(←^^;)したりしました。
IMG_3561.JPG

これはおまけで冬瓜の煮物。
IMG_3477.JPG
鶏肉と生姜と煮て、たくさん食べます。
翡翠色が写真だと上手く出ない。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

ゴーパ1号

見事なメニューですねo(^▽^)o
by ゴーパ1号 (2011-12-29 15:46) 

COLE

前々回の記事でお二人ご登場でしたね。収穫の喜びがいっぱいの記事でした。冬瓜の煮物大好きです。
by COLE (2011-12-31 07:44) 

sakamono

どうもサツマイモというのは酒のツマミとしてはどうか?と思っていましたが
ワインなら良さそうな気がしますね。なんとなく赤があいそうな^^;。
by sakamono (2012-01-07 10:50) 

キタノオドリコ

斬新なイモ料理ですねぇ~。お嬢ならずとも箸が伸びそうです。
おぉ!出荷までしていたのですね。いもリストもナイス。
いただいた心づくしの品々とメッセージは、ゆっくりと味わいたいと思います。ありがとうございました。皆様に感謝です。
by キタノオドリコ (2012-01-07 18:16) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ははは、未だに一日一芋の状態です^^
Mac(最近主にこれでブログをやっている)のネット接続状況が全然安定せず、ブログが出遅れてしまいました。

by asahama (2012-01-10 08:53) 

asahama

■COLEさん、
収穫って楽しいものです。思ったより収穫できないときもありますが、それも自分で育てたものなので。
冬瓜お好きですか。代謝をあげるために食べ始めましたが、それからおいしさに目覚めました!

by asahama (2012-01-10 08:55) 

asahama

■sakamonoさん、
畑一枚分サツマイモをつくっておいてなんですが、どちらかといえばあまり興味のない食材でした。甘くて・・・。
ワインに合いますね。サラダっぽくしてもけっこう合いますし。
フライパンでかりっと焼いてじゅっと醤油をさしたのはビールでもいけます。

by asahama (2012-01-10 09:04) 

asahama

■キタノオドリコさん、
サツマイモ、娘が良く食べるので張り合いがあります。
最終目標はスイートポテトなんですが、近々やりたいなぁ。
出荷って大量に知人親族に送ることですが・・・それでもまだ一箱あるんです。
小包、無事届いたようで良かったです^^
送った皆も喜んでます。
by asahama (2012-01-10 09:09) 

ながつき

おいもさん、こんなにいっぱい種類があるんですね!
勉強になりました。
さつまいもとクリームチーズ、意外な組み合わせ?って感じだけど
美味しそうですね。私もやってみたくなりました。
私もおいもさん、大好きです!
by ながつき (2012-01-19 10:35) 

asahama

■ながつきさん、
こちらにもお越しいただきありがとうございます。
さつまいもとクリームチーズはおすすめです!
こんなに合うんだと私も感心しました。

by asahama (2012-01-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お米をもらってチョコレート工場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。