SSブログ

秋の動植物 後編(花と虫) [小動物]

後半は、花と飛ぶ昆虫を中心に。

IMG_3067.JPG
ツリフネソウ

IMG_3068.JPG
群生してました!この季節になると毎年このようにたくさん咲いているんでしょうね。
奥の方までずっと続いてます。

IMG_3070.JPG
コンデジ望遠では無理、ホシホウジャク。
そういえばホシホウジャクがのんびり羽根を休めたりしているのを見たことがない。

IMG_3071.JPG
小学生のころ、近所の公園でクレオメにホシホウジャクが来ていて、「花も虫もものすごい不思議な形だ」と思ったことを意外と忘れずに今まできています。

IMG_3053.JPG
このそばで、
「ミツバチがアザミの蜜を吸っていていたと思ったら、
それをスズメバチが後ろから噛み付いて捕らえ揉み合い、
二匹ともその近くのクモの巣にひっかかり、
家主のクモはほかの獲物(バッタ)のお食事中」
という場面も見てしまいました・・・。あのあとどうなったんだろ。

IMG_3076.JPG
マーガレットとツユクサ。

IMG_3082.JPG

IMG_3093.JPG

IMG_3099.JPG
畦に居た猫。

IMG_3178.JPG
これは畑の花ではありませんが、おまけでコスモス。
産直の駐車場わきに毎年植えられているもの。

IMG_3179.JPG
黒くてひらひら・・・。

IMG_3181.JPG
クロアゲハがいました。

IMG_3182.JPG
蜜、吸い放題。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

ゴーパ1号

吸い放題!あっちもこっちも!って鼻息あらいチョウチョさんなのですね^^
by ゴーパ1号 (2011-11-23 00:05) 

キタノオドリコ

おー、ツリフネ天国!(直前、ちょんまげ天国にコメントしたもので・・・)。
羽を休めるホウジャク系・・・私も見て見たい(笑)。
ミツバチ→スズメバチ→クモ・・・すごい食物連鎖の現場を見てしまったのですね。
エゴの実、おいしそうなんだけどなぁ。やっぱ、無理なんだろうなぁ。
by キタノオドリコ (2011-11-23 08:14) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
これだけ咲いてると、選ぶ基準は何でしょうね?
色?大きさ?位置??
お腹いっぱいで飛べなくなりそうなほど咲いてますね。

by asahama (2011-11-24 17:03) 

asahama

■キタノオドリコさん、
ほほほ、まさに天国ですね。ちょんまげの世界は疎くてどうしたらいいかたまに悩みます。多分ちょんまげ天国においては通訳が必要なほど^^;
「羽根」の表記「羽」の方が適切でしたね。それからエゴノキのキャプションが抜けてる・・・!キタオドさんのコメントで気づいたです。
エゴノキの実、オリーブみたいに食べたくなるような形ですな。苦くてえぐいのでしょうけど・・・。
by asahama (2011-11-24 17:11) 

COLE

ネコは何を想うのでしょうかねえ
by COLE (2011-11-26 20:15) 

asahama

■COLEさん、
猫の気持ちが意外と分からないんです。
近づいていくとだいたい逃げられてしまいます^^;

by asahama (2011-11-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。