SSブログ

秋の動植物 前編(保護色だったり保護色じゃなかったり) [小動物]

10月9日と16日の動植物写真を2回に分けて並べます!

IMG_3096.JPG
「ミゾソバ 牛の顔のような形の葉と淡紅色のの花」
牛の顔、なるほど。

IMG_3020.JPG
イナゴ、けっこういました。イナゴの色って緑と枯葉の色になってて良くできてるなぁ。

IMG_3026.JPG
トノサマガエル系。ダルマガエル?トウキョウダルマガエル?あたりの見分けができません^^;

IMG_3031.JPG
目がくりっとしていてかわいらしかった。

IMG_3032.JPG
ショウリョウバッタ(茶色)

IMG_3033.JPG
ショウリョウバッタ(緑色)
緑や茶色の色変わりがいて、保護色になっているらしい。

IMG_3034.JPG
片袖を脱いだようなテントウムシ。羽根の具合が悪いようでしたが活発に動き回ってました。

IMG_3037.JPG
刈り取り跡とカエル

IMG_3038.JPG

IMG_3042.JPG
田んぼ以外でも保護色になってるなぁイナゴ。

IMG_3091.JPG
全然、保護色じゃない白い蛾

IMG_3075.JPG
からすうりも目立つなー。

IMG_3172.JPG
↑↓羽根を開いたのと閉じたのではずいぶん印象が変わります。

IMG_3173.JPG


ポケット図鑑片手に同定作業しましたが、途中で娘に取り上げられて相当齧られてしまった。
水をはじく特殊紙加工「レインガード」なのでけっこう娘(のヨダレ)ガードにもなっていたようです^^;


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ゴーパ1号

本をかじるお年頃になったのですね^^
by ゴーパ1号 (2011-11-20 22:00) 

キタノオドリコ

関東はトウダルだといつか春さまが言ってました。
珍しいなー、茶色のおんぶバッタ。
レインガードはこのように役に立つのかー、知らなかった(笑)。
by キタノオドリコ (2011-11-21 07:09) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
かじるというか食べるというか・・・^^;
紙を見ると夢中で近づいてくるほど気になるらしい。

by asahama (2011-11-22 12:08) 

asahama

■キタノオドリコさん、
トウダル、春さまやはてみさんだったらすぐに分かるんだろうな〜と思いながらいつも眺めてます。
ヨダレガード、なかなかです。
ヨダレでズタボロにならずにすみました^^!

by asahama (2011-11-22 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。