SSブログ

さつまいも料理 [料 理]

6種類のサツマイモを洗って並べるとこの通り。
IMG_3156.JPG
左から安納芋、シモン芋、鳴門金時、紅あずま、紅乙女、ムラサキホマレ

切って並べるとこの通り。
IMG_3157.JPG
左から安納芋、シモン芋、鳴門金時、紅あずま、紅乙女、ムラサキホマレ
(って毎回書いてるから覚えてしまったかも)

サツマイモをいろいろと料理していくわけですが、今回はふたつ。
ひとつめ。
IMG_3280.JPG
サツマイモブレッド。(食べかけなのは気にしないでください^^;)
食パンのレシピに角切りの安納芋を(100g、固ゆでするというレシピもありましたが私は生のまま)入れてホームベーカリーで焼きました。
サツマイモの甘さは食パンに合いますね。
サツマイモの分ボリュームもあって食べごたえもあります。
ごまを混ぜても良いかもしれないと思いました。

ふたつめ。
IMG_3340.JPG
カラフル大学芋。
さつまいも各種を乱切りにした大学芋。
揚げ物はたいへんなので、あらかじめ
油(大さじ1)、砂糖(大さじ3)、酢(小さじ1)、醤油(小さじ1)、水少々を混ぜてフライパンに入れる。
そこに芋各種を入れ弱火でゆっくり転がしながら揚げ焼き風にしたもの。
最後に黒ごまをまぶす。これでけっこう大学芋っぽくなります。

おまけでもうひとつ。
これは本編であげたので再掲になりますが、
IMG_3416.JPG
安納芋の角切りサラダ。
固く茹でたサツマイモにレーズンを入れてマヨネーズで和えたもの。


タグ:サツマイモ
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

キタノオドリコ

ムラサキホマレ、切るとなるほど~ですね。
やってるやってる、イモ三昧天国(笑)。
子どものころ、大学芋を食べて、世の中にこんな美味しいものがあるのかって思いましたね。各種同時に入っていると、食感とか甘みの違いが楽しめますか?
by キタノオドリコ (2011-11-15 06:45) 

ゴーパ1号

パンの具は、最初から入れたの?
ブザーでお知らせの時に入れたの?
by ゴーパ1号 (2011-11-15 08:54) 

asahama

■キタノオドリコさん、
見た目大根、切ってみると真紫なんですよ。
イモ三昧、続編も予定してます。
その前に秋の生きものをまとめないといかんですが。
大学芋ってサツマイモの中で一番好きな料理法だったかもしれません。
各種同時だと、まず、色合いが楽しいです。味がちょっと濃いので味の違いは全面にあんまり出てこないかもですが、舌触りとか甘み、確かに違います。今度カラフルサラダもやってみよう。
by asahama (2011-11-15 18:05) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
パンはブザーで入れました。(手で)
あれって忘れてほかの場所とかにいるとどうなっちゃうのだろうとドキドキします。
下茹でしなかったですが、火は通ってました。
外側にへばりついた芋がちょっと焼けて焼き芋っぽくなるのが気に入りました。

by asahama (2011-11-15 18:09) 

COLE

予告とおりのサツマイモの収穫ですね
おさつパン とても美味しそう
by COLE (2011-11-20 07:43) 

asahama

■COLEさん、
けっこうな収穫でした。
おさつパン、って呼ぶとさらにおいしそうですね^^!

by asahama (2011-11-20 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。