SSブログ

稲刈り後 [田植え・稲刈り(2011)]

IMG_3164.JPG
一週間後、こんな景色でした。

IMG_3166.JPG
田んぼの定点観測もこれが最後かなー。

IMG_3167.JPG
一週間前は緑、黄色が混じってましたが、落ち着いた茶色一色になってました。

水が抜けた田んぼに刈り跡があって、稲が干してあって、小さいころは身近にあったものでした。
IMG_3171.JPG
こういう風景が見たかったんです・・・。

IMG_3170.JPG
この右から3分の1くらいのところにどんぐりの枝があり、アップを撮ろうかなぁと思いながらも撮らずじまいだったのを思い出しました。

IMG_3170−2.JPG
拡大するとちょっと実がわかりにくいですが、クヌギだったと思います。


タグ:水稲
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ゴーパ1号

いい風景だなぁ。ほっとする。
by ゴーパ1号 (2011-11-10 22:46) 

キタノオドリコ

稲の匂い、田んぼの匂いは落ち着きますねー、私も。
どんぐり、カラスですね。稲束回収のときにポタポタ落ちてきたり、まれに食卓の茶碗の中に、砕かれた茶色いのが入っていたりしたものでした。
by キタノオドリコ (2011-11-11 06:52) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
なぜだか落ち着きますね。
湯船に入ったときに「あ”〜・・・」と言ってしまうような感覚。

by asahama (2011-11-12 13:41) 

asahama

■キタノオドリコさん、
このどんぐりと思われる枝は上からさしこんだようで、どうやったらこんな風に混じるんだろう?と思ってました。
茶碗の中まで入ってくるとはその過程を想像するとちょっとほのぼのしてしまいます。
どんぐりを挿すようなカラスは生ゴミとかはあんまり知らないんだろうなぁ〜。

by asahama (2011-11-12 13:44) 

COLE

新米の味 素晴らしいでしょうね
by COLE (2011-11-13 14:04) 

asahama

■COLEさん、
まだ賞味してないのですが、今から楽しみでなりません^^♪
食べたらまた記事にします。

by asahama (2011-11-14 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋掘り大会さつまいも料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。