SSブログ

芋掘り大会 [収 穫]

10月16日、晴天なり。
両親にも参加を呼びかけ、芋掘り大会を実施しました。
IMG_3198.JPG
手前から6種類です。

IMG_3199.JPG
奥の二種類が遠いので近寄ってもう一枚。
父親の大奮闘により、午前中で作業終了。新聞紙に乗せて乾かします。

↓畑 before
IMG_3188.JPG

↓畑 after
IMG_3200.JPG

お昼は、畑の休憩所で、産直で買ったお弁当やおいなりとコーヒー。持ち寄ったお菓子を食べたり、ちょっとくつろいで終了。

両親に収穫の半分弱をあげ、
さっそく、いつもいろいろいただいている青森の叔母に大きな段ボールひと箱、
九州のお母さんに小さい段ボールひと箱、
職場のひとに会う機会があったのでひと袋、
お裾分けしてさらに手元にでかい段ボールふた箱分残りました。

さて、今後はさつまいも三昧、というかさつまいも天国というかさつまいも地獄というか、の日々が予想されますが、いろいろ試してみようと思います。

IMG_3220.JPG
里芋もそろそろ採れるんだっけ。
でも今年は芋がら作りまでは手が回らないなー。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ゴーパ1号

お芋の唄とかできそうだね☆彡
by ゴーパ1号 (2011-11-09 22:01) 

キタノオドリコ

とうさんも 大奮闘で 芋を掘る
収穫は、老若男女を問わず童心に返らせますね。そしておすそ分けが基本。
地獄にならない程度に三昧天国しちゃってください(笑)。
by キタノオドリコ (2011-11-10 06:50) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
保育園や幼稚園じゃ芋掘り会って定番ですから、お芋唄ありそう♪
いしやきいも〜しか知りませんが・・・^^;。

by asahama (2011-11-10 17:26) 

asahama

■キタノオドリコさん、
おっ
こちらは「歌」ですね!
キュウリのときも三昧天国(やや地獄)でした。
その点さつまいもは保存が利くからちょっと気が楽です。
父は腰痛持ちにもかかわらずせっせと掘り当ててました。

by asahama (2011-11-10 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さつまいも試掘稲刈り後 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。