SSブログ

芋を植える [作 業]

5月21日。快晴。真夏のような暑さ。

発注していた苗が8割方揃ったので苗を植えに行きました。

IMG_0904.JPG
行きの車の中で、植え方を読む・・・^^;
一夜漬けよりひどい。。。

さて、畑に到着しましたが、ぱさぱさの土。暑い・・・。
IMG_0908.JPG
左手の葉玉ねぎはすべて収穫。30個くらい採れました。
管理人さんがやってきて、「見事な新玉ねぎだねぇ〜こりゃ売れるわ・・・。ハハハ・・・」
(すっかり気を良くしてしまいましたが、この後の雑草抜きと苗植えに追われて、不覚にも収穫物写真を撮るのを忘れました。)
それから葉っぱの部分が自然に枯れるまでおいておけば、普通の玉ねぎになるとのことです。

ほぼ全体をもう一度おこし直して畝を作り一列ずつさつまいも苗を植えました。
IMG_0919.JPG
(左二列めの畝から)安納芋・シモン芋・鳴門金時・紅あずま
あと二種類は苗がまだ届いてないので次回植えます。


今年、新たに加わった第二畑は・・・
IMG_0909.JPG
ぐはぁ〜この前、耕耘機をかけておいたのにスギナ地獄に!

スギナ、雑草、なるべく引っこ抜いてまた耕耘機をかけて里芋の畝を作りました。
IMG_0920.JPG
里芋の畝は奥手にある一列です。

左から、
IMG_0921.JPG
・石川早生

IMG_0922.JPG
・大野イモ

IMG_0923.JPG
・八ツ頭

IMG_0924.JPG
・赤芽大吉(セレベス)

IMG_0925.JPG
・愛知早生

   ※前回の記事訂正しました。里芋は6種類ではなく5種類でした。

時間切れで人参を植えられなかった!のでそれも次回!!

(後日談)
この日、乾いた土で苗を植えたあとじょうろで水をかけたものの、ちゃんと根付くか心配でしたが、翌日、しっかりした雨が降ったので幸運でした^^。






コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ゴーパ1号

あっあっあっあっ!ニンジンの種?
昨日、ごぼうの種も、そんな風に糸状になっているのを知ったんです。
まっすぐ種がまけるってことですよね!
by ゴーパ1号 (2011-06-06 22:06) 

キタノオドリコ

サトイモの苗、かわいいなぁ~。
大野イモって福井県大野市の大野でしょうか? そこにはカミショウ(上庄)のサトイモといって、赤飯に入れても大丈夫なようなホクホクしたサトイモが名物でありましたが。
by キタノオドリコ (2011-06-07 07:00) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
そうそう!シーダーテープというものらしいです。
野菜の種類にあった株間と粒の数にできてるらしいですヨ。
先日蒔いてきましたが、確かにラクラクでした。
発芽してるかどうかは今度行ってみないと分かりませんが・・・!
by asahama (2011-06-07 19:57) 

asahama

■キタノオドリコさん、
お目が高い。
カタログによれば、大野イモは、「サトイモ好きをうならせる食感」とあります^^!
キタオドさんのコメントどおりですが、福井の大野地方で江戸時代から育まれてきた伝統のサトイモ。煮崩れもしません、ほかのサトイモでは味わえない食感が楽しめます、だそうです。
ちなみに、今回買いませんでしたが、「善光寺」というのも試してみたいと思ってます。これは栃木県の一部地域でしか栽培されてない品種で、サトイモ本来の味が凝縮したような感動の味、だそうです。

なんだかカタログ文章書いてるひともソムリエみたいですね・・・
芋ソムリエ・・・
by asahama (2011-06-07 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

準備人参を植える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。