SSブログ

準備 [作 業]

4月17日。
IMG_0694.JPG
今年度の畑の準備を進めます。
娘の育児もあり、毎週畑に来るのは難しいため、
これまでのように成育速度のはやい夏野菜ではないものにしようと考えた。

それから、実は、今年度から畑の面積も二倍になっております。

IMG_0701.JPG
葉玉ねぎ以外のエリアを土おこし。

(今年秋までの栽培リスト)
○さつまいも
・紅あずま
・鳴門金時
・安納芋
・シモン芋
・紅乙女
・ムラサキホマレ

○里芋
・大野イモ
・八ツ頭
・セレベス
・石川早生
・愛知早生
・赤芽大吉(セレベス)

○人参(春蒔金港五寸)

○冬瓜(草枕)

IMG_0700.JPG
そのうち娘に土遊びをさせるのが楽しみです。

IMG_0698.JPG
野の花に興味を示すのはまだまだ先だろうけど・・・

IMG_0696.JPG
今日の作業は土おこしのみ。次回以降、苗を植えます。


帰りに立ち寄った産直にて。
IMG_0707.JPG
このあたりで昔から栽培されている「のらぼう菜」の花畑がありました。

IMG_0705.JPG
のらぼう菜はさっと湯がいて食べるのがとてもおいしい。
かき菜に近い感じで茎はアスパラのような味。
私はおひたしか、クレイジーソルトをちょっとかけたマヨネーズにつけて食べるのが好き。

IMG_0710.JPG
お腹がすいてしまったので、産直の駐車場にあった屋台の焼き鳥を2本ずつ。
コーラとともに^^;

味噌だれの 焼き鳥ビールが 欲しくなる
(えぇっ?!こういうの五七五って言うの?? by相方)






コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ゴーパ1号

すごい芋類の数々。。。おそれいりました^^;
by ゴーパ1号 (2011-05-29 17:12) 

キタノオドリコ

うーむ、同じく、噂には聞いていたけど、この芋リストはまるで農業試験場ですねぇ(笑)。
あ、五七五、ありですね。句またがり。「明けぼのやしら魚しろきこと一寸(by芭蕉)」と一緒。
by キタノオドリコ (2011-05-30 06:31) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
数だけがすごいですが、どのくらい根がつくのやら・・・
この前、苗を植えてきたんですけどね・・・^^

by asahama (2011-05-30 19:18) 

asahama

■キタノオドリコさん、
芋リスト・・・一通り、試してみたって感じです。
さつまいもも皮と中身といろいろな色を選んでみました。
さて、「the 芋」、どのくらい収穫できるものやらー

句、お恥ずかしい限り。
あきらかに拙いですが、ビールへの想いが突っ走ってしまいました。
ただ、「一緒」という言葉が腹をえぐるように突き刺さり・・・!
by asahama (2011-05-30 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3か月ぶりの畑芋を植える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。