SSブログ

人参を植える [作 業]

6月5日。曇りで風が心地良い日でした。

IMG_0976.JPG
芋はなんとか根付いていました。
現段階の活着率:
安納芋100%・シモン芋50%・鳴門金時100%・紅あずま80%

適当〜に植えた割りにはまあこんなものかな、と思うことにします。

IMG_0977.JPG
第二畑はまたしても表面にうっすらと雑草が芽吹いています。
ここに人参畝をつくります。

IMG_0978.JPG
2本にします。

相方が畝立てしている間に私は雑草をひいたり、サトイモの観察をしたりします。
IMG_0979.JPG
▲石川早生

IMG_0980.JPG
▲大野イモ

IMG_0982.JPG
▲八ツ頭

IMG_0983.JPG
▲赤芽大吉

IMG_0984.JPG
▲愛知早生

サツマイモの観察もします。
IMG_0985.JPG
▲盤石な感じの安納芋

IMG_0986.JPG
▲今後のガンバリが期待されるシモン芋

IMG_0987.JPG
▲まあまあの安定感の鳴門金時

IMG_0988.JPG
▲地味な感じの紅あずま


いざ、人参の種まき。「春蒔金港五寸」という人参。
IMG_0989.JPG
細くて浅い溝を一本ひき、シーダーテープをピーっと張って、3〜5ミリ覆土し、上からペンペンと押さえていきます。きちん鎮圧しないと、空間ができてしまってうまく発芽しないそうです。

IMG_0992.JPG
種まき後は水まきします。シーダーテープは水に溶けるそうです。

IMG_0993.JPG
アフロ雀も三年目。

IMG_0994.JPG
左側は人参の畝、中央左は私が草むしりをしたところ、中央右は草むしり前。
その右側にはスギナ地獄が迫っています。
この時期の雑草の伸び具合はものすごい勢いです!

IMG_0995.JPG
森を見て空気を吸い込む。
これから天気は崩れるという予報。いろいろ植え付けをしているのでありがたいですが。

小さな野の花が咲いていたので畑仕事を終わったら撮ろうと思っていたら、帰りにはもうしぼんでいた。
IMG_0997.JPG
綿毛に何かの綿毛がくっついてる?

IMG_0999.JPG
目玉焼きの上で。

ちなみにシーダーテープはこんな感じです。
IMG_1008.JPG
この人参の種は、株間8センチ・粒数4粒で入っていて、全長16mでした。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ゴーパ1号

なんか家の畑はニンジン作らない!
って、〈ゴ〉が作ればいいじゃんね〜^^;
by ゴーパ1号 (2011-06-11 22:36) 

キタノオドリコ

鍬を持つ相方さん、決まってますねー。
ニンジン2畝、多くないですか?
シーダーテープ、初めて見ました。
by キタノオドリコ (2011-06-12 07:23) 

asahama

■ゴーパさん、
私も人参はじめてです。
どうなることやらー
今年は根菜の年ですわ・・・
by asahama (2011-06-12 21:42) 

asahama

■キタオドさん、
ははは、相方も「多いよねー」ですって。
いえね、アゲハ蝶のお食事処になるかな、なんちって。
by asahama (2011-06-12 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

芋を植える稲を植える ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。