SSブログ

稲を刈る [田植え・稲刈り(2011)]

10月9日。ついに稲刈りの日です。
IMG_3023.JPG
気持ちの良いお天気に恵まれました。

IMG_3019.JPG
まず説明を聞き、ふむふむ。
3束ずつ刈って端を揃え、3回分(9束)を1か所に置く。

いざ、稲刈り。
IMG_3021.JPG
真ん中の部分が今日刈る分。その周りは、あらかじめ機械で刈り取ってくださってました。

IMG_3024.JPG
9束をつくって次々刈っていくわけですが、地面があらわになるのは今日がはじめて。
田んぼのはじめての表情に、カエルやバッタなどの小動物がいっぱいいて、気が散ります^^;。

IMG_3028.JPG
藁でしばってはちまきみたいにねじ込んでとめます。

IMG_3029.JPG
稲を干す棒が組まれていきます。

IMG_3039.JPG
稲穂の量を七三に分けて棒にかけます。七三と三七と互い違いにします。

IMG_3040.JPG
なるべくつめてぎゅうぎゅうにちょうど一本になりました。

IMG_3049.JPG
良い風が吹いていました。

IMG_3057.JPG
一週間ほど、干すそうです。
雨が降っても取り込んだりできないそうですが(考えてみればそうですね^^)、
実は数日後、雨が降ってしまいましたー。


コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ゴーパ1号

乾いた空気と稲わらの匂いかぁ。秋だなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-11-07 23:38) 

キタノオドリコ

手刈りですかぁ、カマでざくざく刈るのって気持ちいいよねー、腰が痛くならない程度の少しなら(笑)。
9束を七三に・・・あ、目分量だからいいのか。
稲架掛けの中からドングリが出てきたりするんだよねー。カラスが隠したやつ。
by キタノオドリコ (2011-11-08 06:59) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
畑ですが、田んぼって季節感そのものですね〜。
最近ちょっとあったかいけど・・・。

by asahama (2011-11-08 19:33) 

asahama

■キタノオドリコさん、
そうか!町のひとは腰が痛くならない程度にしてくれたんですねー。
ちょっと物足りないくらいでさくさく終わりました。束ねる方が時間がかかったかも。
そしてドングリ!さっき翌週(10月16日)の写真を整理してたらそれらしきものがありました。さすがキタオドさんですねっ。

by asahama (2011-11-08 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。