SSブログ

トノサマバッタの産卵 [作 業]

IMG_2815.JPG
すがすがしい空でした。

IMG_2818.JPG
サツマイモ畑

IMG_2816.JPG
サツマイモの葉に埋もれた冬瓜の花、発見!

IMG_2820.JPG
里芋5兄弟の今。

IMG_2819.JPG
さて、サツマイモの収穫時期はいつだろう?

IMG_2821.JPG
トノサマバッタの産卵!!帰りぎわ、駐車場の砂利のところで。



コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ゴーパ1号

子供バッタが産まれるまでどれくらいかかるのかなぁ。
by ゴーパ1号 (2011-10-16 01:01) 

COLE

こんなところに産み付けるのですか
びっくりです
サツマイモの収穫が楽しみですね
by COLE (2011-10-16 15:48) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
この時期だとどうなんでしょう!?
冬はどうやって過ごすんだろうとかいろいろ考えちゃいますね。

by asahama (2011-10-17 10:55) 

asahama

■COLEさん、
砂利でもいいとなるとどんな場所でも良さそうですが、何かここだという思いがあったんでしょうかね・・・?
さて、収穫の秋がやってきました!

by asahama (2011-10-17 10:57) 

キタノオドリコ

最近はトノサマバッタ自体あまり見ないのに、産卵ですか? なんてラッキーなんでしょう。
でも、駐車場の砂利って・・・そんなときは、こう言ってやりましょう。「トノ、でんちゅうでござるぞっ」なんつって(笑)。
by キタノオドリコ (2011-10-17 19:02) 

asahama

■キタノオドリコさん、
実は日本史に暗い、暗すぎる私。相方に「でんちゅう」ってなーにー?と聞いてみました。
『えどじだい、えどじょうのとくていのりょういきでは、おぎょうぎよくしていなければならないのに、かたなをすっぱぬいてきらこうずけのすけをきりつけたので、あさのたくみのかみはせっぷくをもうしつけられました。』
なるほどー。

それはさておき、このあたりの生物多様性はなかなかのものです。
by asahama (2011-10-17 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

彼岸花が咲いた稲を刈る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。