SSブログ

イモメモ [随 想]

imo-memo

胸算用というか、収穫時に備えたメモ(ティッシュペーパーの箱の裏にメモったがそれを古紙回収に回すため)をテキストにしただけ・・・。

植えたサツマイモの種別による特徴

(品種 ー 皮色/肉色 ー 味その他)
■安納芋 ー 薄桃/薄橙色 ー 糖度高い、ねっとりとした食感の人気品種、熟させると美味
■シモン芋 ー 黄褐色/白色 ー 天然ミネラル・ビタミンAEK・繊維質豊富、茎葉根すべて可食
■鳴門金時 ー 紅色/黄色 ー 糖度高い、三大芋と呼ばれるほど人気品種、お菓子にも向く
■紅あずま ー 濃赤紫色/淡黄色 ー ビタミンC・繊維豊富、貯蔵やや劣る
■紅乙女 ー 紫紅色/淡黄色 ー 紡錘形、貯蔵に優れる
■ムラサキホマレ ー 白/濃紫色 ー しっかりホクホク、ふかし芋・干し芋に最適

今更、こんなときになんですが、最近でこそまぁ食べてますが、
さつまいもとかかぼちゃとかあんことか、甘くてほくほくしたものはいまいち興味がなかったので、レパートリーがほとんどない・・・。

□輪切りにして焼く
□(油で揚げるのを省いた)大学芋
□ふかし芋
□ふかし芋を刻んでご飯に混ぜる
□はちみつ煮レモン風味
□はちみつ煮シナモン風味

最後のふたつは分けて書くなよーという感じですが・・・。
しかも大学芋以外は料理名ですらなく、煮る焼くふかす混ぜるという調理法でしかないな。

コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ゴーパ1号

安納芋は、去年初めて食べました。おいしかった。
うちのサツマイモ料理は、王道の天ぷらでしょ、
あと、切り昆布と煮る。でしょ、
あと、あずきと煮る。でしょ、(これ、カボチャでもいいんだなぁ)
そんなもんなんだわ。みそしるの具とかさ。
まえは、きんちゃくとか作ったけど、おかずにならん。
って、それにしてもだ!芋多いね^^;
by ゴーパ1号 (2011-10-11 23:08) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
さっそくのコメント嬉しいっす。
炒めものも限界があるし、これはもう芋を主食にするしかないかな(笑)。
タロイモとかキャッサバとか主食にしてるとこなかったっけか(うろ覚えです)。たしか栄養分に偏りが出たような。
いえ、冗談です^^;

天ぷら!おいしいんですよね^^。
先日うどんやでいただいたわ!

by asahama (2011-10-11 23:23) 

キタノオドリコ

糖度、ミネラル、ビタミン、食物繊維、貯蔵性・・・これに大きさや収量、対病性などが加わると、迷っちゃいますよねー。
そう、天ぷら。おかずにもなるし、子どものころは大好物でした。
by キタノオドリコ (2011-10-12 06:52) 

asahama

■キタノオドリコさん、
さつまいも、種類がたくさんあって色も色々・・・。
鹿児島県では「からいも」と呼ぶらしいです。
ちなみにさつまあげも「つけあげ」と言うんですって。
天ぷらにすると野菜ってほんとにおいしいですね。
でも最近、揚げ物沢山食べられなくなってしまって。
歳だな。
by asahama (2011-10-12 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冬瓜の花が咲いた彼岸花が咲いた ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。