SSブログ

いもがら作り [作 業]

畑のわきでいもがら作り。
IMG_9253.JPG
コスモスの季節だな。

IMG_9250.JPG
八ツ頭の茎を20本ほど収穫

IMG_9251.JPG
フキと同じ要領で、皮をしゃーっしゃーっと剥いて新聞紙に並べます。

IMG_9252.JPG
気持ち良い風がなでていくようです。

IMG_9255.JPG
前回蒔いた大根とホウレンソウの畝(手前)とカブの畝

IMG_9256.JPG
小松菜。

IMG_9261.JPG
レタスの黄緑色が眩しい。

IMG_9263.JPG
畑全景。

いもがらは家にもって帰って吊るして干します。
一週間から10日くらい、冷たい風に晒して干します。


コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

キタノオドリコ

ほほぅ、ズイキもしゃーっしゃーっとですか。
あ、例のマルチ2畝、プロっぽい出来ばえですねぇ~。
小松菜、さっそく虫が・・・。
by キタノオドリコ (2010-11-26 07:17) 

asahama

■キタオドさん、
マルチ、近くで見るといろいろとアラがあります・・・
小松菜、今ごろ大きく育ってるかしら。
虫の出は下火になってるかな・・・

とれたての小松菜のおいしさって格別だなぁと!


by asahama (2010-11-27 08:48) 

COLE

先日、NHKクローズアップ現代で家庭菜園の特集をやっていました
畑仕事、見るのとやるのでは大違いでしょうが
収穫という感激を味わってみたいものです
by COLE (2010-12-05 00:14) 

asahama

■COLEさん、
家庭菜園流行っているようですね^^
自分の思ったとおりにいかないことも多々ありますし、
継続してやっていくのはいろいろと大変なこともあります。
でも、おいしい空気を吸いながらの畑仕事は気持ちがいいものですよ^^
by asahama (2010-12-11 09:54) 

ゴーパ1号

里芋の季節ですね^^
by ゴーパ1号 (2010-12-11 10:26) 

asahama

■ゴーパさん、
そうなんです、来週収穫に行く予定です。
八ツ頭はお正月用かな^^
by asahama (2010-12-12 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉っぱ秋の温泉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。