SSブログ

雑草と [作 業]

今年はこれまでにも増して雑草と格闘、いや、共存している感じで・・・。
IMG_1470.JPG
さつまいも畑。
いろいろ生えている野草(雑草)も同定してみたいのですが、花がついているのがあまりなくて難しい。
大量に生えてるのはメヒシバ?(イネ科は難しいな)、ハハコグサとかチチコグサ、ヒナタイノコズチ、コニシキソウ、カラムシ、あたりはぱっと見ありました。

IMG_1471.JPG
スギナ畑、いや、第二畑の方はスギナの勢いはものすごい。
この日の作業は雑草抜きがメインで、家のミョウガを追加で持って来たところ。

けっこう蒸し暑い日だったので、娘は畑の休憩所で過ごし、交替で作業しよう〜
っと私が先行で作業開始するやいなや、とてつもない大声で泣き出してしまった!!
山あいに響き渡るようなその大きな声・・・。こだましてたんじゃないかしら・・・。
ヤッホーとか泣いてくれるんならいいんだが。(キヤーーーーーと泣いてました)

どうしたものかとしばし悩みましたが、無理はしないことにしているので帰ることにし、
ほうほうの体で車に乗り込むと、泣き止む。

そのあと、こっそり(?)、目立つ雑草だけ引っこ抜き、ミョウガを植える作業だけはやりましたが、作業後の写真はありません。
それから、人参の苗はうっすらあったように記憶してます。
里芋は順調だったと思います。

IMG_1473.JPG
しっぽを巻いて帰る!そんな感じ。
遠くにあじさいが見えるなぁ。



タグ:サツマイモ
コメント(4)  トラックバック(0) 

コメント 4

ゴーパ1号

こっそり抜いた!さすがです^^;
by ゴーパ1号 (2011-07-29 00:11) 

キタノオドリコ

立派なミョウガですねぇ。
山あいに響き渡る鳴き声・・・そりゃぁ大物だわ(笑)。車は子守のナイスアイテムですね。すぐ寝てくれる。
遠くのあじさい、いいなぁ。
by キタノオドリコ (2011-07-29 06:56) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ほんと、だましだましです^^;
でも気づかれてるかも!
良く見てるんですよね・・・。
by asahama (2011-07-29 21:57) 

asahama

■キタノオドリコさん、
家の北側、痩せた隙間の土なのに、ミョウガが茂っちゃってどうしようもなくなっちゃったんですよ。
後日談ですが、やっぱり畑は適してないようです。

車はほんと、便利です。電車にも良く乗りますが、たまに「わぅゎぅわう・・・」ってしゃべりはじめてしまって。
車だとまだ大泣きしたことないですね^^♪
by asahama (2011-07-29 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。