SSブログ

サツマイモを2種植え、人参芽吹き、スギナがまた生える [作 業]

↑タイトルが、内容のほとんどを表してしまってますが。

IMG_1176.JPG
6月19日の第一畑(作業前)。
曇天で涼しい。雑草抜きにはとてもありがたい天候。土もしっとりと湿っていて、苗を植えるのにも良かったかも。このあとも雨の予報だし。

IMG_1177.JPG
それにしても第二畑のスギナ、手こずります。
そういえば第一畑の方も、はじめた2年前は、石灰をまいたり、なるべく根っこからひっこぬいたり、しばらくかかりました。
スギナの根っこ、切れやすくて(←それもスギナの作戦なんでしょうね)、毎回がんばってますが、目立たない程度になるまで一年くらいかかるかなぁ。

IMG_1178.JPG
シーダーテープの人参は芽吹いています。
畝をもう一本つくって、家の北側で増えてしまったミョウガを植えてみました。

IMG_1179.JPG
サツマイモの残り2種類の苗が送られてきたので植えました。
今回植えたのは、紅乙女とムラサキホマレ。

IMG_1180.JPG
サツマイモ苗6種、揃いました。
手前から、安納芋・シモン芋・鳴門金時・紅あずま・紅乙女、ムラサキホマレ
です。
コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ゴーパ1号

そうそう!ザ・雑草の生き残り作戦てばすごいですよね!
by ゴーパ1号 (2011-07-01 22:52) 

キタノオドリコ

スギナの地下茎はかなり深くで繋がっているからなぁ。裏で手を組むやなやつらです。石灰がいいって聞いた・・・あ、知ってたのね、これはよけいなおせっかい(チャンチャン)。
ミョウガはジメっとした暗がりがいいようだけど。
by キタノオドリコ (2011-07-02 06:57) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
雑草、したたかというかちゃっかりというか、あの手この手ですごいですね〜
^^;苦笑い。。。
by asahama (2011-07-03 10:13) 

asahama

■キタノオドリコさん、
裏で手を組む、・・・上手い!なるほどしっかり根づいちゃってます。
「根気」強くひっこぬいていくしかないんだなぁ。

ミョウガ、ここは水分はまあまあ、日当りはやや多いですね。
家の北側のミョウガが茂り過ぎなので、捨てるのもかわいそうで移植してみたところです。

by asahama (2011-07-03 10:23) 

COLE

収穫を見させてもらっているだけでも楽しみです
土に触れることは素晴らしいことですね
by COLE (2011-07-03 22:26) 

asahama

■COLEさん、
今年は根菜ばかりですが、秋の実りが楽しみです。
雑草に負けてしまいそうですが・・・
以前、陶芸もやっていたのですが、土の感触が好きなんです。
by asahama (2011-07-06 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。