SSブログ

入梅の頃 [作 業]

6月11日、田植えの前にちょっと畑に寄りました。

IMG_1010.JPG
コスモスかなぁと思って保護してた植物は花が咲いてました。
何か園芸品種のこぼれ種か何かだったかな?

IMG_1011.JPG
現段階の活着率:
安納芋100%・シモン芋40%(←50%)・鳴門金時100%・紅あずま70%(←80%)
※手前の2畝目から奥に向かって

・・・う〜ん、やっぱり有名な品種の苗の方が状態が良かったのだろうか。


IMG_1012.JPG
第二畑のシーダーテープ人参はまだ音沙汰無し。

IMG_1013.JPG
里芋の畝。
畑の一番端っこに配置しましたが、面積が余ってるんだからもう少し中央にすれば良かったかな・・・。
ここもスギナの森がせまってきている・・・。

IMG_1014.JPG
里芋の葉っぱの水滴。
思えば、最初の年はこれが撮りたくて里芋をやったと言っても過言ではなかったな。
二年目は芋がらが作りたくて。
今年はいろいろな品種を試したくて。
と軽く変遷しております。
雨蛙が乗っかってたらかわいいだろうな。

この日はこの段階で小雨が降っていたし、目立った雑草を引っこ抜いて終わり。
この後、田植えの場所に向かいました。

IMG_1015.JPG
今年の梅雨は雨が多く、日照時間が少ないそうです。去年とは対照的です。
苗の植え付けはありがたかったりしますが、これからどんな風になりますやら。



コメント(6)  トラックバック(0) 

コメント 6

ゴーパ1号

ニゲラ(クロタネソウ)のお花ですね^^
そう、種が真っ黒。
東京ではアマガエルが売っているのですってね。280円とかで…。
by ゴーパ1号 (2011-06-20 22:04) 

キタノオドリコ

いっそ雨蛙を持ち込んじゃいますか(笑)。
当地もそろそろ入梅との噂です。
by キタノオドリコ (2011-06-21 07:01) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
ニゲラっていうんですか!
ありがとうございます。
ここのブログは、ブログを書いてるほうがコメンテイターの方々にいろいろ学ぶようになっております^^;。
アマガエル売ってるんだ・・・それも知りませんでした。
買って飼うのでしょうか?
by asahama (2011-06-21 23:20) 

asahama

■キタノオドリコさん、
「いっそ雨蛙・・・」
去年、しその葉とか土の上とかでは見かけたんですけど、里芋のところには以外とカマキリと・・・あっそれからアンテナ野郎ばかりで。
お招きしたいな、アマガエル!
東北地方、梅雨入りしましたね。あんまりたくさん降りすぎないといいですね・・・。
by asahama (2011-06-21 23:23) 

sakamono

この時期の草むしりはタイヘンだと思いますが、キレイな畑ですね。
かつて実家の畑が、夏には草ぼーぼーだったのが思い出されます^^;。
サトイモの葉の水滴って、良い風情ですよね。
by sakamono (2011-06-26 22:42) 

asahama

■sakamonoさん、
この時期の草の成長はものすごい勢いなんですよ!
雑草も基本的に生えててもいいやという性格なんですが、ある程度やらないと畑じゃなくなってしまうので・・・

by asahama (2011-06-27 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

稲を植える田んぼの小動物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。