SSブログ

小さい収穫(大根・カブ・ホウレンソウ)と天地返し [作 業]

IMG_9513.JPG
前回(12月18日)に掘り起こした里芋コーナーの天地返しを。

今日は、風もなく、作業をしていると少しあったかくなるくらい。
セキレイが二羽、私たちの作業を熱い視線で見つめています。
IMG_9514.JPG
”じっ”

IMG_9517.JPG
掘り返したり、引っこ抜いたりしたあとを、夢中で探索しています。
土の中にいる虫が出てくるのを探しているのかな?

IMG_9518.JPG
ごく近くまで寄ってきました。
かわいい仕事仲間です。

IMG_9520.JPG
レタスは寒さにやられてしまった・・・
前回獲っておくべきだったのだ。。。
スティックセニョールはまだ時間が止まっているが、少し脇芽が出て来たみたい。
セキレイが二羽小さく写っています。このあとセグロセキレイもやってきました。

IMG_9521.JPG
今日は大根とカブを抜き、ホウレンソウを収穫しました。
どれも自分が「小さな国」にやってきた巨人に思えるほどミニな出来映えでした。
そのミニ野菜を引っこ抜いた後に、糠をまく人はまた糠をまいている。
冬らしい土色です。

私はもう34週に入る直前なので、さすがに屈んだりするのが苦しい。
ミニ野菜の泥を取ったり、根っこを切ったりの作業に専念しました。
ですが、多分見た目はあんまり妊婦然とまだしていないらしく、
ついおととい、職場で「来週からいよいよ休みます」と言ったら、
「えっどこか旅行?」と言われた。。。
そういえば仕事はじめの日も「飲みに行こうよ〜」と誘われたし、
いずれも毎日のように会話している人なのですが、
最初は職場ではできればあまりお腹が目立たないようにしたいと思っていたけど、
標準よりちと小さめ成長だし、さすがに焦ってきました。
ま、余談ですが。
IMG_9524.JPG
いい天気だなぁ。

IMG_9528.JPG
軽トラが絵になるなぁと思った風景。
空の下の方に淀んで夕陽を溜めたような雲に見とれながら、帰り際に。


コメント(6)  トラックバック(1) 

コメント 6

ゴーパ1号

セキレイにガン見されていたわけですねf^_^;)
by ゴーパ1号 (2011-01-10 23:55) 

hama45

レタスはもったいなかったですね。
夏野菜も不作でしたが、冬野菜もうまくいかないのは天気のせいもあるのでしょうか。
ただ、熱い視線の鳥たちのおかげで、虫害とは無縁ですね。
by hama45 (2011-01-11 00:09) 

キタノオドリコ

セキレイってなつっこいんだよなぁ。佇む足元を徒歩で通り抜けられたことあるよ。
「はやく土を掘っくりかえしてくれよー」ってな感じでしょうか。
by キタノオドリコ (2011-01-11 07:09) 

asahama

■ゴーパ1合さん、(←最初に何故かこんな誤変換が!)
もとい、ゴーパ1号さん、
まさに「ガン見」でした。
かなり嬉しいできごとでありますが。
by asahama (2011-01-13 09:23) 

asahama

■hama45さん、
この日は穏やかな天気で良かった。
冬野菜は主に植え時が遅かったと思います。
それからある程度の「広さ」というのは大切なことかもと思いますね・・・。奥畑はそういう意味でバランスが良いなと。
by asahama (2011-01-13 09:27) 

asahama

■キタノオドリコさん、
セキレイ、駐車場にも良く現れるくらいだから、人間の近くにいることが好きなんだろうなぁ!
通り抜けってまたすごいですね。

テレビでたまにトラクターをサギが追っかけてるのも見かけたことありますが・・・
スコップを持った人間は土をひっくり返すと学習しているところがniceですよね。
カメラを持つとそれでとたんに遠くに行っちゃうんですよ
^^;
by asahama (2011-01-13 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

里芋・春菊・小松菜冬ごもり料理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。