SSブログ

キジの夫妻 [小動物]

IMG_8515.JPG
背中も鮮やか・・・

IMG_8498.JPG
畑の近所で、草(?)を刈り取られた後のこんな風景のところで出会いました。

刈り取られてすぐのようで、キジのほかにも、カラス、キジバト、キセキレイ、ホオジロ、ハクセキレイなどがここでせっせとごはんを探していました。

IMG_8505.JPG
さて、今居る場所から下ったり登ったりあっちこっち歩き回っていきます。
夫妻は基本的にだいたい一定の距離の範囲に居ますが、思い思いに動き回っているように見えました。

IMG_8508.JPGIMG_8509.JPG
なかなかちょこまか動き回るので、同じ画面に夫妻の両方をおさめるのはけっこう大変でした。

IMG_8510.JPG
斜面を下ったところ

IMG_8511.JPG


IMG_8516.JPG
旦那の方が先を歩いて行きました。
前方にはフキが沢山生えてる。

IMG_8518.JPG
「ここは右かな・・・」

IMG_8526.JPG
「いや、左っ」みたいな感じで仲良く移動。
くっ、、、私としては旦那の顔がスナップエンドウで隠れてしまったのが残念。。。

IMG_8527.JPG
ちょっとした丘もナンノソノ。

IMG_8531.JPG
車から写真を撮っていました。やっぱり車の方が(人間より)怖くないのかな。

IMG_8535.JPG
さて、先ほどの刈り取り後の畑にもどったところ。
たまに首を伸ばすしぐさをしてくれますが、そのときはシャッターチャンスか。

IMG_8592.JPG
草で見えないときも多々ありました・・・

IMG_8609.JPG
今度は奥様の方が先導・・・!

IMG_8615.JPG
追いつく・・・

IMG_8621.JPG
一気に斜面を登りきって・・・

IMG_8622.JPG
何か盛んにつついているので頭がぶれた写真ばかり・・・

IMG_8637.JPG
歩き回りすぎたのかちょっと旦那の方が腰を下ろしました。

IMG_8642.JPG
最後は道路を渡って林の中に帰って行きました。



タグ:キジ
コメント(7)  トラックバック(0) 

コメント 7

ゴーパ1号

じっくりと観察出来たのですね!
by ゴーパ1号 (2010-06-05 22:16) 

キタノオドリコ

この時期はとっても大胆ですよねぇ~。
by キタノオドリコ (2010-06-07 06:39) 

asahama

■ゴーパ1号さん、
けっこう長い間観察しました。この後に畑作業がはじまるのです・・・
しかも帰りに寄ったらまた戻っていたので、また観察・・・

■キタノオドリコさん、
この時期が一番派手なんですよね。
とにかく目立つので私の目にも入るらしい・・・!
by asahama (2010-06-08 00:08) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ブログ2つ、お持ちだったんですね。
キジ、こんなに近くにいるなんて、うらやましいです。
私の母が子どもの頃に祖母の田舎でよく「けーん、けーん」と
キジが鳴いていたと話していたので、見てみたかったのです。
お写真でキジの姿を拝見できて、とっても嬉しいです。
by sweet_grass2006 (2010-06-08 18:09) 

asahama

■sweet_grass2006さん、
こちらのブログにもお越しいただき、ありがとうございます。
こっちは、記録用というか畑作業の覚え書きという感じで書いているので、少々雑多で恐縮です。

キジは鳴き声がわかりやすいですよね。
sweet_grassさんの目の前にも現れてくれるといいのですが!
by asahama (2010-06-12 08:28) 

ハギマシコ

雛連れのキジ君に会えたら最高ですね☆彡。
by ハギマシコ (2010-06-16 23:43) 

asahama

■ハギマシコさん、
今年は、結局、これ以来キジを見かけませんでした・・・
雛も・・・
また来年ですね〜
by asahama (2010-08-07 07:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キセキレイとホオジロ赤ポピーなど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。